2022年12月に起きた各業界のニュース、SNSの機能更新まで徹底解説します
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、飲食、小売、宿泊・観光、SNSの4つのジャンルに関するニュースをまとめるレポートを毎月公開しております。
2022年12月はコロナ後を見据えた動きとして、飲食、小売、宿泊・観光の各企業での新規事業戦略が数多く発表されました。また、中国の「ゼロコロナ政策」の撤廃や訪日外客数の急増など国内外の水際対策緩和により、インバウンド回復に期待がもてるニュースが続きました。
本レポートを見れば、各業界の「いま」がわかります。詳細は各レポートにてご覧ください。
■【飲食業界まとめ】すかいらーく、配膳ロボット3,000台導入 / 11月の外食売上高 前年比9%増
飲食業界まとめでは、飲食業界に関する大きな動きやデータ、大手チェーンの動向、店舗の面白い取り組みなど、飲食店にまつわるさまざまなニュースを取り上げています。
今月は、
- すかいらーく、配膳ロボット3,000台導入
- ウーバーイーツを「社食」に、国内初
- ぐるなび、飲食DX推進へ AI・IoTベンチャーと提携
- 11月の外食売上高 前年比9%増
など、11のトピックを解説しています。
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→https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202212_insyoku/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202212_matome
■【小売業界まとめ】プラスチックスプーン有料化の実証実験始まる/ セブンイレブン、スマホで決済完結
小売業界まとめは、近年急速に進んでいる「小売DX」や大手チェーンの動向、面白い取り組みについて解説しています。また小売店にまつわるデータも紹介しています。
今月は、
- プラスチックスプーン有料化の実証実験始まる
- スマホで決済完結、セブンイレブン
- 日ハム新球場、完全キャッシュレス化へ:三井住友カード
- スーパー特売減少、原材料高の影響
など、15のトピックを解説しています。
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■【宿泊・観光業界まとめ】中国「ゼロコロナ政策」撤廃 / 訪日外客数、水際対策緩和で急増
宿泊・観光業界まとめは、全国旅行支援など宿泊・観光業界にまつわる大きな動き、ホテルチェーンや航空会社の動向、宿泊施設や観光施設の面白い取り組みについて解説しています。また宿泊旅行統計などのデータも紹介しています。
今月は、
- 中国「ゼロコロナ政策」撤廃
- ジブリパーク、海外個人向けチケット販売開始へ
- 「JAL MaaS」で乗り換えをスムーズに:JAL
- 11月の訪日外客数は93.5万人、水際対策緩和で急増
など、14のトピックを解説しています。
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■【SNSニュースまとめ】インスタで振り返る2022年のトレンド / ”Twitter Blue”登場
SNSニュースまとめは、SNSマーケティングに関する情報を中心に、新機能やSNSにまつわる大きな動きを解説しています。またSNS利用動向など、最新のデータも紹介しています。
今月は、
- インスタで振り返る、Z世代の2022年トレンド
- ”Twitter Blue”登場、青バッジや限定機能も
- LINE・Yahoo!・PayPay、販促プラットフォーム立ち上げ
- SNS利用ランキング、1位はLINE:MMD研究所調査
など、14のトピックを解説しています。
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202212_matome
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202212_matome
事業内容:
- 口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
- MEO・口コミマーケティング専門の店舗集客情報メディア「口コミラボ」の運営
- 口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
- インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
- インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ 当リリースに関するお問い合わせ先
担当:石橋
メールアドレス:pr@mov.am
電話番号:03-6822-0760