商品サービス

リチカ、「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」の動画広告フォーマットを提供開始。ビッグデータを基に、成果が出やすいクリエイティブの傾向を分析。

第一弾は 金融・エンタメ・不動産 業界へ特化。

SaaS × Agencyでマーケティング支援事業を提供する株式会社リチカ(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役:松尾幸治/以下、当社)は、ヤフー株式会社(以下、ヤフー)の2年間の配信データから分析したYahoo!広告 ディスプレイ広告に特化した動画広告専用フォーマットを提供開始しました

 

リチカ、「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」の動画広告フォーマットを提供開始。ビッグデータを基に、成果が出やすいクリエイティブの傾向を分析。のサブ画像1

 

  • 約2年間による取り組み

当社は2020年6月より、Yahoo!広告 ディスプレイ広告における最適な動画クリエイティブについて分析を行ってきました。ヤフーの膨大な配信実績と、累計25万本以上の生成数を実現したリチカ クラウドスタジオの制作ノウハウを蓄積してきました。よりパフォーマンスの高い動画広告を普及させることを目的とし、Yahoo!広告 ディスプレイ広告配信専用フォーマットの提供を開始しました。

参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000025039.html

 

  • 配信データを元に分析し、フォーマットを制作

Yahoo!広告 ディスプレイ広告の成果(CTR、CVR、CPAなどビッグデータ)を解析し、定量と定性でのクリエイティブ評価を実施。各業種における勝ち筋を定義し、そこから導き出される要素を抽出、成果が出やすいクリエイティブの開発を行いました。第一弾は、Yahoo!広告 ディスプレイ広告配信実績の多い業種でもある「金融」「エンタメ」「不動産」を優先的にリリース。今後も業種別にYahoo!広告 ディスプレイ広告配信専用フォーマットの追加アップデートを予定しています。

リチカ、「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」の動画広告フォーマットを提供開始。ビッグデータを基に、成果が出やすいクリエイティブの傾向を分析。のサブ画像2

リチカ、「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」の動画広告フォーマットを提供開始。ビッグデータを基に、成果が出やすいクリエイティブの傾向を分析。のサブ画像3

リチカ、「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」の動画広告フォーマットを提供開始。ビッグデータを基に、成果が出やすいクリエイティブの傾向を分析。のサブ画像4

第一弾、Yahoo!広告 ディスプレイ広告専用フォーマット
・金融領域(保険・商品者金融・クレジットカード)

リチカ、「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」の動画広告フォーマットを提供開始。ビッグデータを基に、成果が出やすいクリエイティブの傾向を分析。のサブ画像5

リチカ、「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」の動画広告フォーマットを提供開始。ビッグデータを基に、成果が出やすいクリエイティブの傾向を分析。のサブ画像6

・エンタメ領域(本雑誌・恋愛結婚情報・ゲーム)

リチカ、「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」の動画広告フォーマットを提供開始。ビッグデータを基に、成果が出やすいクリエイティブの傾向を分析。のサブ画像7

リチカ、「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」の動画広告フォーマットを提供開始。ビッグデータを基に、成果が出やすいクリエイティブの傾向を分析。のサブ画像8

 

 

 

 

・不動産領域(注文住宅・新築マンション・リフォーム)

リチカ、「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」の動画広告フォーマットを提供開始。ビッグデータを基に、成果が出やすいクリエイティブの傾向を分析。のサブ画像9

リチカ、「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」の動画広告フォーマットを提供開始。ビッグデータを基に、成果が出やすいクリエイティブの傾向を分析。のサブ画像10

 

 

  • リチカ クラウドスタジオでの表示について

リチカ、「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」の動画広告フォーマットを提供開始。ビッグデータを基に、成果が出やすいクリエイティブの傾向を分析。のサブ画像11

動画フォーマット選択画面にて、配信先をYahoo!広告 ディスプレイ広告に設定し検索をすると、Yahoo!広告 ディスプレイ広告のクリエイティブが一部表示されます。
 

  • ヤフー株式会社について

会社名:ヤフー株式会社
代表取締役社長:小澤 隆生
本社:東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー
事業開始日:2019年10月1日
資本金:300百万円(2021年12月31日)

事業内容:イーコマース事業、会員サービス事業、インターネット上の広告事業 などwebサイト:https://about.yahoo.co.jp/
 

  • リチカ クラウドスタジオについて

リチカ、「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」の動画広告フォーマットを提供開始。ビッグデータを基に、成果が出やすいクリエイティブの傾向を分析。のサブ画像12

リチカ クラウドスタジオは、デジタル広告やSNS用途で、動画や静止画を量産、運用できる「運用型クリエイティブクラウド」です。誰でもかんたんに配信面に最適化したクリエイティブを制作、検証、改善することができます。広告・メディア業種シェアNo.1、マーケターおすすめNo.1。 大手事業会社や広告代理店を中心に、400社以上が導入。ヤフーやFacebookなどの公式パートナーにも認定されています。
資料請求:https://richka.co/contact-document8/
WEBサイト:https://richka.co/homead8/
 

  • 株式会社リチカについて

リチカ、「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」の動画広告フォーマットを提供開始。ビッグデータを基に、成果が出やすいクリエイティブの傾向を分析。のサブ画像13

「Switch to The RICH.  クリエイティブで、世界を豊かに。」

会社名:株式会社リチカ
代表取締役:松尾幸治
本社:東京都渋谷区代々木1-6-12 MFビル3F
設立日:2014年10月14日
WEBサイト:https://richka.co.jp/
 

  • 報道関係者からのお問い合わせ

株式会社リチカ(担当:根岸)
E-mail:pr@richka.co.jp
電話番号:03-6687-1744

ソース

RELATED POST