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新刊『-30年調査でみる- 哀しくも愛おしい「40代おじさん」のリアル』(日経BP)発売!

2022年12月15日、Amazonで紙版・電子版の販売スタート

株式会社日経BP(本社:東京都港区、社長:吉田直人)は、2022年12月19日(月)に膨大なデータを基に「40代おじさん(40代男性)」の意識や行動、価値観などの変化について徹底分析した書籍『-30年調査でみる- 哀しくも愛おしい「40代おじさん」のリアル』(前沢裕文 著)を発行します(Amazonでは12月15日より購入可能)。

「日経クロストレンド」の人気連載を書籍化!
40代おじさんマーケティングの必読書!!

本書は、1981年の設立以来、生活者をウオッチし続けてきた博報堂生活総合研究所の40代の研究員が、長期時系列調査「生活定点」などの膨大なデータを基に自らを省みながら40代男性の意識や行動、価値観などの変化について徹底分析したものです。飾らない、"40代おじさんの真実"が見えてきます。

 

新刊『-30年調査でみる- 哀しくも愛おしい「40代おじさん」のリアル』(日経BP)発売!のサブ画像1

        ●定価:本体1800円+税 ●体裁:A5判・260ページ ●発行:日経BP

【著者より】
本書は、40代おじさんの筆者による40代おじさんのためのもので、40代おじさんの意識・行動、価値観に関するデータをわんさかご紹介していますから、40代おじさんをターゲットとする商品・サービスのマーケティングのお役に立たないこともないとは思います。が、まったく小難しい本ではないことを、まずここに誓います。

同士たる40代おじさんたちは第1章で早くも心が折れそうになるかもしれませんが、最終章には希望が持てるはずです。珍プレー集の最後には、好プレーが付き物です。しばしご辛抱ください。40代おじさん以外の読者様は、40代おじさんのふり見て我がふり直すご参考になれば幸いです。そして、私のことは嫌いでも40代おじさんのことは嫌いにならないでください。

【本書の特長】

●国内で最多層である40代男性の意識や行動、価値観の変化が分かる!


例えば……、

・あなたのこれまでの人生は何点ですか?
→56.48点(全性年代中最下位)

・家族に対する自分の態度や姿勢に自信がある
→42.6%(男性中最下位)

・知識・教養を高めるための読書をよくしている
→21.7% (全性年代中1位)

上記のデータはほんの一例で、本書では約1400項目もの質問への回答を聴取し、回答の変化を92年から時系列比較している「生活定点」調査の結果など、貴重なデータをこれでもかと掲載しています。

 

新刊『-30年調査でみる- 哀しくも愛おしい「40代おじさん」のリアル』(日経BP)発売!のサブ画像2_データの一例(『-30年調査でみる- 哀しくも愛おしい「40代おじさん」のリアル』より)データの一例(『-30年調査でみる- 哀しくも愛おしい「40代おじさん」のリアル』より)

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「生活定点」の最新調査である2022年版では、40代おじさんの意識に大きな変化が起きていることが判明しました。コロナ禍をへてどう変貌を遂げたのか、解説していきます。

 ●40代おじさんへのエールとして、特別インタビューを多数掲載!

ユニコーンの奥田民生さん、タレントの田村淳さん、テレビ朝日アナウンサーの弘中綾香さんが語る、40代おじさんについての特別インタビューも収録。40代おじさんがこれから生きるためのヒントが見つかるかもしれません。
 

新刊『-30年調査でみる- 哀しくも愛おしい「40代おじさん」のリアル』(日経BP)発売!のサブ画像4

【書籍のご購入はこちら】
Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/4296201239

書名:『-30年調査でみる- 哀しくも愛おしい「40代おじさん」のリアル』
著者:前沢裕文
定価:1800円(税別)
判型:A5判
頁数:260頁
ISBN:978-4-296-20123-5

●目次
【はじめに】
【1章】 40代おじさんに特有の特徴とは?
【2章】 まだまだある! 40代おじさんの変わった特徴
【3章】 40代おじさんがいつもご迷惑おかけしています
【4章】 40代おじさんのコミュニケーションのヒント
【5章】 40代おじさんへのエール(有識者インタビュー)
【6章】 コロナ禍で変わり始めた40代おじさんたち
【終わりに】

【著者プロフィール】
◆前沢裕文(まえざわ・ひろふみ)
博報堂生活総合研究所 上席研究員/コピーライター

2000年博報堂入社。CC局(コーポレートコミュニケーション局 現PR局)、営業局、クリエイティブ局にて、PR発想を起点とした統合コミュニケーションの企画制作に携わり、2019年から現職

【日経BP『日経クロストレンド』について】
本書籍はマーケティング&イノベーションの専門メディア『日経クロストレンド』(https://xtrend.nikkei.com/)から生まれました。デジタル・テクノロジーの進化などで様変わりする企業の新商品開発、マーケティング戦略、事業戦略の最前線をデータと実例を基にお伝えしていく媒体で、Web・スマホサイト、スマホアプリを中心にお届けしています。

◆日経クロストレンドで関連連載を掲載中
「30年のデータで解析! 生活者の変化潮流」
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00401/

 

ソース

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