調査レポート

【目標達成者と未達者でマーケティング施策は異なる?】BtoB企業の2022年度上期マーケティング実態を、KPI達成者・未達者で比較

〜成果が出なかったマーケティングチャネルとして、KPI達成企業は「広告」を回答するも、KPI未達企業は「PR」を回答〜

 国内最速級のリサーチPR「リサピー®️」(https://research-pr.jp/material)を運営する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役:石川友夫)は、上半期の目標を達成したBtoB企業のマーケティング担当者111名と上半期の目標を達成しなかったBtoB企業のマーケティング担当者103名に、2022年度上期マーケティング目標達成/未達者比較調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。

▼リード獲得KPIの未達者/達成者のマーケティング実態比較資料をダウンロードする:
https://research-pr.jp/dl-031/?utm_source=pr_221208

  • 調査概要

【目標達成者と未達者でマーケティング施策は異なる?】BtoB企業の2022年度上期マーケティング実態を、KPI達成者・未達者で比較のサブ画像1

調査概要:2022年度上期マーケティング目標達成/未達者比較調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年10月27日〜同年10月28日
有効回答:上半期の目標を達成したBtoB企業のマーケティング担当者111名と上半期の目標を達成しなかったBtoB企業のマーケティング担当者103名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「リサピー®︎」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://research-pr.jp/

  • リード獲得KPIの未達者/達成者のマーケティング実態比較資料はこちら

▼リード獲得KPIの未達者/達成者のマーケティング実態比較資料をダウンロードする:

https://research-pr.jp/dl-031/?utm_source=pr_221208

〈比較内容〉

・リード獲得KPI達成/未達者の、2022年度上期のリード獲得KPIに対する達成度の比較
・リード獲得KPI達成/未達者の、リード獲得目標を未達要因(外部要因)の比較
・リード獲得KPI達成/未達者の、リード獲得目標を未達要因(内部要因)の比較
・リード獲得KPI達成/未達者が、内部要因・外部要因のどちらに原因が大きいと感じるかの比較
・リード獲得KPI達成/未達者の、実施した施策の中で成果が出たチャネルの比較
・リード獲得KPI達成/未達者の、実施した施策の中で成果が出なかったチャネルの比較
・リード獲得KPI達成/未達者の、2022年度下期に注力したいチャネルの比較

※以下に、比較内容の一部を公開いたします。
調査結果の全容が知りたい方は、上記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。
 

  • リード獲得目標未達の外部要因、「競合の状況」が47.6%、目標達成の外部要因、「社会的・市況要因」が55.9%でそれぞれ最多

​ 「Q2.あなたが考える、リード獲得目標を達成/未達の要因は何だと考えますか。外部要因として当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」と質問したところ、達成企業(n=111)は「社会的・市況要因」が55.9%、「競合の状況」が42.3%、「時期的要因」が40.5%、未達企業(n=103)は「競合の状況」が47.6%、「社会的・市況要因」が44.7%、「社外技術的要因」が25.2%という回答となりました。

 

【目標達成者と未達者でマーケティング施策は異なる?】BtoB企業の2022年度上期マーケティング実態を、KPI達成者・未達者で比較のサブ画像2

<達成企業(n=111)>

・社会的・市況要因:55.9%
・競合の状況:42.3%
・時期的要因:40.5%

・社外技術的要因:34.2%
・経済的要因:25.2%
・政治的要因:20.7%
・その他:1.8%
・特にない:2.7%

<未達企業(n=103)>

・競合の状況:47.6%
・社会的・市況要因:44.7%
・社外技術的要因:25.2%

・経済的要因:23.3%
・時期的要因:19.4%
・政治的要因:17.5%
・その他:7.8%
・特にない:1.0%
 

  • リード獲得目標未達の内部要因、「予算・資金の不足」が43.7%、リード獲得目標達成の内部要因、「人材の確保」が48.6%でそれぞれ最多

​ 「Q3.あなたがリード獲得目標を達成・未達の要因は何だと考えますか。内部要因として当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」と質問したところ、達成企業(n=111)は「人材の確保」が48.6%、「社内の技術やテクノロジーの変化」が43.2%、「新規チャネル・新規施策の実施」が41.4%、未達企業(n=103)は「予算・資金の不足」が43.7%、「社内の技術やテクノロジーの変化」が34.0%、「新規チャネル・新規施策の不発」が32.0%という回答となりました。

【目標達成者と未達者でマーケティング施策は異なる?】BtoB企業の2022年度上期マーケティング実態を、KPI達成者・未達者で比較のサブ画像3

<達成企業(n=111)>

・人材の確保:48.6%
・社内の技術やテクノロジーの変化:43.2%
・新規チャネル・新規施策の実施:41.4%

・予算・資金の確保:36.0%
・マーケティング方針の変更:32.4%
・ナレッジの変化:23.4%
・その他:3.6%
・特にない:1.8%

<未達企業(n=103)>

・予算・資金の不足:43.7%
・社内の技術やテクノロジーの変化:34.0%
・新規チャネル・新規施策の不発:32.0%

・ナレッジの変化:31.1%
・人材の不足:27.2%
・マーケティング方針の変更:17.5%
・その他:6.8%
・特にない:1.9%
 

  • リード獲得への影響において「外部要因」と「内部要因」を比較すると、目標達成/未達共に「内部要因の方が大きい」と回答

​ 「Q4.あなたがリード獲得目標を達成/未達の要因として、「外部要因」「内部要因」のどちらが大きいと考えますか。」と質問したところ、達成企業(n=111)は「外部要因の方が大きい」が39.7%、「内部要因の方が大きい」が42.3%、未達企業(n=103)は「外部要因の方が大きい」が21.4%、「内部要因の方が大きい」が59.2%という回答となりました。

【目標達成者と未達者でマーケティング施策は異なる?】BtoB企業の2022年度上期マーケティング実態を、KPI達成者・未達者で比較のサブ画像4

<達成企業(n=111)>

・外部要因の方が大きい:39.7%
・内部要因の方が大きい:42.3%
・外部要因・内部要因が全く同じ:17.1%
・外部要因・内部要因共に全く影響していない:0.9%

<未達企業(n=103)>

・外部要因の方が大きい:21.4%
・内部要因の方が大きい:59.2%
・外部要因・内部要因が全く同じ:15.5%
・外部要因・内部要因共に全く影響していない:3.9%

※上記は、比較内容の一部になります。
比較内容の全容が知りたい方は、以下リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。

▼リード獲得KPIの未達者/達成者のマーケティング実態比較資料をダウンロードする:

https://research-pr.jp/dl-031/?utm_source=pr_221208
 

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  • 会社概要

会社名 :株式会社IDEATECH
代表者 :代表取締役 石川友夫
所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
設立日 :2010年2月
事業内容:PRコンサルティングサービス、リサーチPR「リサピー®︎」事業、レポートPR「レポピー®︎」事業
URL  :https://ideatech.jp

ソース

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