調査レポート

【デジタルマーケティングにおけるWebサイトの重要性】約9割のデジタルマーケティング担当者が、今後Webサイトに関する予算を増額する見込み Web施策では「アクセス解析」「情報発信」重要視

〜サイト・パブリス、デジタルマーケティングとCMSに関する調査を実施〜

 商用CMSおよびWeb関連サービス・製品の企画・開発・販売などを手がける株式会社サイト・パブリス(本社:東京都千代田区、代表取締役:二通 宏久、https://www.sitepublis.net/)は、デジタルマーケティング担当者101名を対象に、デジタルマーケティングとCMSに関する調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。

【デジタルマーケティングにおけるWebサイトの重要性】約9割のデジタルマーケティング担当者が、今後Webサイトに関する予算を増額する見込み Web施策では「アクセス解析」「情報発信」重要視のサブ画像1

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https://www.sitepublis.net/topic/research/research02.html

 

  • 調査概要

調査概要:デジタルマーケティングとCMSに関する調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年11月1日〜同年11月8日
有効回答:デジタルマーケティング担当者101名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「株式会社サイト・パブリス」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://www.sitepublis.net/
 

  • デジタルマーケティングを推進する上で、87.1%が「Webサイト」が重要になっていると回答

 「Q1.あなたは、デジタルマーケティングを推進する上で、「Webサイト」は重要になっていると思いますか。*オウンドメディア、ポータルサイト、LPなどを含む。」(n=101)と質問したところ、「非常にそう思う」が56.4%、「ややそう思う」が30.7%という回答となりました。

【デジタルマーケティングにおけるWebサイトの重要性】約9割のデジタルマーケティング担当者が、今後Webサイトに関する予算を増額する見込み Web施策では「アクセス解析」「情報発信」重要視のサブ画像2_Q1.あなたは、デジタルマーケティングを推進する上で、「Webサイト」は重要になっていると思いますか。*オウンドメディア、ポータルサイト、LPなどを含む。Q1.あなたは、デジタルマーケティングを推進する上で、「Webサイト」は重要になっていると思いますか。*オウンドメディア、ポータルサイト、LPなどを含む。

・非常にそう思う:56.4%
・ややそう思う:30.7%

・あまりそう思わない:11.9%
・全くそう思わない:1.0%
・わからない/答えられない:0.0%
 

  • Webサイトに関する予算は、76.1%が今後増加することを想定

 Q1で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q2.Webサイトの改修・構築・立ち上げに関する予算は自社において今後増えていくと思いますか。」(n=88)と質問したところ、「非常にそう思う」が35.2%、「ややそう思う」が40.9%という回答となりました。

【デジタルマーケティングにおけるWebサイトの重要性】約9割のデジタルマーケティング担当者が、今後Webサイトに関する予算を増額する見込み Web施策では「アクセス解析」「情報発信」重要視のサブ画像3_Q2.Webサイトの改修・構築・立ち上げに関する予算は自社において今後増えていくと思いますか。Q2.Webサイトの改修・構築・立ち上げに関する予算は自社において今後増えていくと思いますか。

・非常にそう思う:35.2%
・ややそう思う:40.9%

・あまりそう思わない:14.8%
・全くそう思わない:1.1%
・わからない/答えられない:8.0%
 

  • 「Webサイト」上で行ってきた施策、「アクセス解析」が62.4%で最多

 「Q3.デジタルマーケティングの一環として、「Webサイト」上で行ってきた施策について、当てはまるもの全て教えてください。(複数回答)」(n=101)と質問したところ、「アクセス解析」が62.4%、「オウンドメディアとしての情報発信」が56.4%、「問い合わせ管理」が43.6%という回答となりました。

【デジタルマーケティングにおけるWebサイトの重要性】約9割のデジタルマーケティング担当者が、今後Webサイトに関する予算を増額する見込み Web施策では「アクセス解析」「情報発信」重要視のサブ画像4_Q3.デジタルマーケティングの一環として、「Webサイト」上で行ってきた施策について、当てはまるもの全て教えてください。(複数回答)Q3.デジタルマーケティングの一環として、「Webサイト」上で行ってきた施策について、当てはまるもの全て教えてください。(複数回答)

・アクセス解析:62.4%
・オウンドメディアとしての情報発信:56.4%
・問い合わせ管理:43.6%

・資料ダウンロード機能の追加:36.6%
・メールマガジン登録機能の追加:36.6%
・MAツールとの連携:31.7%
・CRMツールとの連携:28.7%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:11.9%
 

  • デジタルマーケティングにおいて、88.1%が「CMS」を重要視

 「Q4.あなたは、デジタルマーケティングを実行する上で、CMSが重要な役割を担うと思いますか。*CMS・・・「Content Management System:コンテンツ・マネジメント・システム」の略で、Webサイトのコンテンツを構成するテキストや画像、デザイン・レイアウト情報(テンプレート)などを一元的に保存・管理するシステム。」(n=101)と質問したところ、「非常にそう思う」が35.6%、「ややそう思う」が52.5%という回答となりました。

【デジタルマーケティングにおけるWebサイトの重要性】約9割のデジタルマーケティング担当者が、今後Webサイトに関する予算を増額する見込み Web施策では「アクセス解析」「情報発信」重要視のサブ画像5_Q4.あなたは、デジタルマーケティングを実行する上で、CMSが重要な役割を担うと思いますか。Q4.あなたは、デジタルマーケティングを実行する上で、CMSが重要な役割を担うと思いますか。

・非常にそう思う:35.6%
・ややそう思う:52.5%

・あまりそう思わない:4.0%
・全くそう思わない:1.0%
・わからない/答えられない:6.9%

【上記以外の調査項目】


・CMSとサイトの連携が重要な理由/背景
・今後CMSに求めるポイント
・Webサイトと連携を希望する別デバイス(アプリなど)
・Webサイトと同様に有効なコミュニケーション手段

全ての調査結果をまとめた調査レポートはこちらから

(https://www.sitepublis.net/topic/research/research02.html)

 

  • 会社概要

会社名  :株式会社サイト・パブリス
設立   :2017年9月4日
代表取締役:二通 宏久
所在地  :〒102-0074 東京都千代田区九段南一丁目4番5号 泉九段ビル4階
事業内容 :Web系製品・サービスの企画・開発および販売/Webサイト構築および活用支援
URL   :https://www.sitepublis.net/

ソース

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