調査レポート

「今日は鍋」と思うのは「体を温めたいとき」 悩みは「テーブルの上が狭くなる」こと

-鍋に関する調査(2022年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「鍋に関する調査(2022年)」を実施しました。ここのところ気温がぐっと下がり、鍋が恋しくなる季節がやってきました。そこで今回は、鍋にしたいと思うシーン、鍋あるある(鍋をするときによく起こること・感じること)、よく使うタレや薬味、オススメの変わりダネ鍋や鍋を作るときのひと工夫を聴取しました。

◆自主調査リリースの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20221102hotpot/ 

 

「今日は鍋」と思うのは「体を温めたいとき」 悩みは「テーブルの上が狭くなる」ことのサブ画像1

■調査結果

“今日は鍋にしたい”と思うのは、「体を温めたいとき」が57.5%で最多。「野菜をたくさん摂りたいとき」が35.5%、「手軽に調理を済ませたい」が29.2%で続く。 <図1>

女性は、男性よりも鍋にしたいと思うシーンの回答が多い。

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鍋料理を食べるときに、「テーブルの上が狭くなる」と感じる人が約2割。「蓋やおたまの置き場」「鍋を洗うときに具材が落としにくい」と片付けへの悩みも見受けられる。 <図2>

準備や置き場、後片付けにまつわる困りごとが「鍋あるある」上位にあがった。

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よく使うタレ・薬味は「ポン酢」「ねぎ」「おろしポン酢」「ごまだれ」など馴染みの品が並ぶ。特に60代は、定番のタレ・薬味の利用が高い。 <図3>

おすすめの変わり種鍋や作るときのひと工夫で多かったのは、「鍋つゆのアレンジ」と「シメのこだわり」。<図4>

鍋に酒粕や牛脂を入れたり、子ども向けに牛乳で味をマイルドにするなど鍋つゆのアレンジや、シメに焼きそばの麺を入れたり、リゾットにしたりするなど、鍋を楽しんでいることがうかがえた。

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◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20221102hotpot/

■調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□「今日は鍋にしたい」と思うシーン
□鍋をするときによく起こること・感じること
□鍋をするときによく使うタレ・薬味
□オススメの『変わりダネ鍋』『鍋を作るときのひと工夫』

■調査概要
調査手法  : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域  : 全国47都道府県
調査対象  : 20~69歳の男女
調査期間  :2022年10月28日(金)~10月30日(日)
有効回答数 : 本調査1,100サンプル                  
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

■会社概要
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング  http://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 : 2003年4月1日
代表者   : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 :マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp  
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<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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